もう一つのサイトの LiteSpeed Cache プラグインのアップデートが上手く行かなかったので、とりあえず別の Cache プラグインに移行しました。最終的に W3 Total Cache プラグインにしました。
試した Cache プラグイン
こちらのサイトで Cache プラグインを色々と試してみました。
これまで LiteSpeed Cache プラグイン以外は使った事がありませんでしたので、色々と試してみました。
- WP Super Cache
- WP Optimize
- Super Page Cache
- Jetpack Boost
- Optimole (画像の最適化、CDN からの配信)
- W3 Total Cache
LiteSpeed Cache プラグインと同等の機能のプラグインは無く、何かを諦める必要がありました。
また、デスクトップのスコアは良好ですが、モバイルのスコアがあまり向上しません。この辺り、LiteSpeed サーバーとの組み合わせでは、LiteSpeed Cache プラグインが最も多機能で、効果も高いと感じました。
しかし、Cache が機能せず UCSS も上手く生成できない状態では使い続ける事は出来ません。
W3 Total Cache プラグインを使用
次の項目を優先して探しました。
- Cloudflare CDN 連携
- 画像の WebP 化
- 画像の Lazy Load
- CSS と JavaScript の minify と少しの最適化
選択肢の中で、W3 Total Cache プラグインが最も条件を満たしていました。暫くの間、W3 Total Cache プラグインを使用する事にしました。
モバイルの PageSpeed Insights のスコアは60前後なのでもう一歩という所ですが、LiteSpeed Cache プラグインが安定して動作するまでの間は W3 Total Cache プラグインを使用します。
結び
本業が忙しすぎて、毎日更新が途切れてしまいました。
一日30分だったら確保できるか、とも思っていましたが、本業の疲れでブログまで手が回りません。
もう少し立て直して、毎日更新に戻れるようにします。
コメントを残す